アドバルーンマガジン専門書店とは

当社は5年間に及ぶテストトライアルの期間を要した後に、はれて2016年3月に創業した若い会社になります。当社が運営しますアドバルーンマガジン書店における地域情報雑誌『電子BOOKアドマガ』は、地域を細分化して各エリアで編集・発行します。読者にとっては、今までにない身近な生活の情報をお届けするメディアとして、東京を拠点に全国へネットワークの拡散を行っていきます。そして、情報の可視化と共有化を目指す地域に密着した内容を皆さまへご紹介し、毎日が楽しく変化されるラーニング雑誌にしていきます。

また、プロモーションメディアにも力を入れています。読者ターゲットのセグメント化を行いメディアの種類やカテゴリー別のコンテンツにも重視していきます。

例えば、注目すべき動きは地方です。広島県の公式フリーマガジン【泣ける!広島県究極のガイドブック】が話題を集めたように、地方では現実とバーチャルの連動型広告の出稿量が増加して、屋外広告の需要も高まっているのです。

国の『地方創生』が政権の重要課題に挙げられて、今後は各自治体がそこに見合った施策を求められるようになります。それは、外国からの観光客を誘致する時に多言語対応が必至になり、インターネット環境インフラもWi-Fiスポットの確保なども地方における広告需要は目まぐるしく増加していくはずです。

あなたの活動は必要な人に届いていますか

近年、隆盛期を迎えたといわれる広告業界では、新しい媒体が生まれ多様な情報を無料で手に入れられることが常になりました。ITの発展が情報流通を大きくパラダイムシフトさせてくれて、誰もが気軽に情報を検索し受発信できる世の中になっています。

一億以上あるといわれる広告サイトの中で、新しくできた飲食店が集客ポータルサイトに掲載したとします。その情報は世界中の人が閲覧することができる一方で本当に見て欲しい人は一体誰なのでしょうか?

たとえば、あなたがお蕎麦を食べに行きたくなったと仮定します。美味しいお蕎麦をネットで探す時『お蕎麦屋』『おいしい』で検索するとそれだけで膨大な情報が出てくるはずです。

でも、その中からあなたが本当に行きたいお蕎麦屋さんを見つけることはできるのでしょうか。ましてや、フェイク情報も含めれば惑わされてしまうことは当然の結果と言えるでしょう。

しかし、信頼のおける確かな情報源と分かれば、情報源だと分かれば、行きたいおそば屋さんだけを選択出来、満足を得られるはずです。それに近いのが SNS などでの信頼できる友人や趣味が近い知り合いからの情報です。これらを参考に選択肢を絞ることによって、あなたが膨大な情報の中から好みのお蕎麦屋さんを見つけることの確率は、大きく上がるはずです。

しかし、それほどつながるお友達が多くなかったら…口コミサイトやポータルサイトのありきたりの情報を取得するしかありません。そこでは、インターネットで検索に慣れていない人や初心者などにとって、正しい情報を見極めて選択し判断して行くことが困難なのです。

地元住民だから知っていること、同業者や専門家だから説得力が増し信頼のおける情報になるのです。
それでも、そんな情報を得られるまでにどれほどの時間と労力があったことでしょうか。
現地へ足を運ぶ数と出会いの数は比例して、それはとてつもない情報の価値になり無形財産として重宝されて行くのです。
そのことを端的に表現される人は、グルメ評論家や芸能人にあたります。

SNSが人類史上最大の口コミ拡散ツールであるならば、本来正確でリアルな情報を受け手に発信されるべきです。しかし、残念ながら現状はそうではありません。そうでないのなら、そうなるような代わりのサイトや通信ツールが誕生すべきではないでしょうか。もしも、そのようなサイトをつくることが出来たのならば、その存在価値は多くの共感を呼ぶことで高まって行き、ホンモノを求めるユーザーたちによって次世代の拡散ツールになるはずです。

消費者行動の流れは『注目』から『共感』へと移り変わっています。そして、誰もが気軽に莫大な情報を手に入れることができる時代になった今日で、自ら発信できるツールを上手に生かすことができれば、ビジネスの大きなチャンスになります。ソーシャルメディアの普及と多様化により、受け手のユーザーとの接点は多種多様に変革していくのです。

それら各メディアを統合し補填したプラットフォームモデルは、
現実とバーチャルの視点からマーケティングを行い集客できて、
今までに類似のないまったく新しい効果的な売上アップになる
広告拡散宣伝ツールだと考えています。

ウインザー効果とは、第三者を介して情報が伝わり直接伝えられるよりも影響が大きくなるという心理効果をもたらすことを言います。例えば、 Aさんが発信した情報をAさん自身から直接聞くより、Bさんを介して伝えられた方が影響力は大きくなるということになります。

では、なぜ第三者を介した方が影響力は大きくなるかというとBさんという第三者を介して話が伝わってきたということは、既に広く伝わっている拡散情報だろうと自然と判断されてしまうからです。

そして、Bさんは何人ものひとに同じことを伝えているだろうし、AさんはBさん以外のひとにも多くのひとに同じことを伝えているだろうと想像させてしまうからです。

また、多数のひとや物がコミットすることで、そこに一定の評価が起こります。
自己の判断で他者に伝えようとすることは、既に伝えても良いフェイクな情報ではないと責任という判断を下したことになるため、第三者効果とは評価を伴った拡散効果といえる最大の広告拡散宣伝メソッドになるのです。

このビジネスモデルの面白さはサテライトサイトの役割を果たすことにもあります。例えば、メインサイトでは扱っていない種類の情報を提供することにより、まだ自社製品やサービスに対する関心の薄いターゲット層を取り込むことに役立ちます。

自社製品にフォーカスしているメインサイトでは、取り上げられていない業界全体のニュースや他社製品との比較・ランキングなどを盛り込んだコンテンツの掲載ユーザー同士の情報交換サイトなどです。リンクを設置してメインサイトへ飛べるようにしておけば、商品やサービスの購入に至るチャネル展開の可能性も高まります。

サテライトサイトを活用すると自社製品の顧客でないユーザーなど、メインサイトだけでは獲得が難しい『潜在顧客」を集客することができます。

また、メインサイトの『SEO対策』にもなります。サテライトサイトからメインサイトに送客するためのリンクを貼るので、メインサイトの被リンクとしても有効活用できるのです。

『電子BOOKアドマガ』は自演リンクの一つに数えられますが、単純に被リンクを供給するためだけのものではありません。サテライトサイトとしての単独で集客するためのコンテンツを持たせています。

独自のコンテンツを持ったユーザーにとって価値のあるサイトからのリンクは、メインサイトの評価を上げることにつながりシナジー効果を発揮します。

e-コマースをイノベート戦略に活用します。
e-コマースは、ますます成長しています。
しかし、比例して課題も増えている中で、小売業者は、競争の激しいオンライン環境においてお客さまのエンゲージメントを高めて、売上を伸ばす必要があるのです。

ここで重要になることは、過去およびリアルタイムのデータです。現在は、これまでになくデータが大量に存在していますが、問題なのはほとんどの小売業者がデータを適切に使っていないことにあります。

ビッグデータを大量に集めることは誰もが得意としていることですが、そのデータを実際にお客さまのショッピング体験を向上させるために使っている小売業者はほとんどいません。実行しているかどうかが、トップ売上のeコマース運営会社と他の会社の分かれ目になります。そこでわたしたちが行うミッションのポイントは、以下の5つになります。

①リピート客さまを犠牲にせずに、新規客さまを開拓する。
②モバイル購入の主役はスマートフォンです。
③賭けるべき戦略は、モバイルサイトよりモバイルアプリなのです。
④重要視されることは『スピード』『使いやすさ』『セキュリティ』です。
⑤最も成長させたい分野を理解することです。

わたしたちが地域創生活動を行うプラットフォームとしてこのWEBサイトが存在します。各地域の各街や商店、会社における物流のお手伝いを当社のチャネルやメディアを活用してスムーズでダイレクトな通信販売を『発売!いいもの市場』というコーナーで展開していきます。

地方の特産品やお取り寄せできなかった名産品なども当社と地元とのつながりの中で可能にします。また、砂町銀座商店街など下町の美味しいお総菜や観光地の名物品なども既存の販売ツールとは異なった一味違う全国各地の通販を運営します。

ここに登録されるお店や会社さまは、当社の運営するWEBサイトまたは電子BOOKアドマガに掲載されたお取引のあるお客さまを中心にご紹介します。

これから将来のお買い物の仕方が大きく変わろうとしています。電子化されたことで便利になることは間違いありませんが、一方ではリアル店舗で購入することの意義も問われることになります。

そこで、わたしたちが行ういくつかの計画の中で、第一に行うことは、 LIVEコマースにあるような代行、またはリアルタイムな商品販売などハイブリットなお買い物を提案するサービスの提供です。これを行うことで販売者と購入者の課題や問題点を解消して安定した流通を維持することができるのです。

このように、ソフト(企画)次第で新たな市場を開拓できるのが当社の強みであり可能性なのです。新たなチャレンジを求めているひとは、一度わたしたちの活動に触れてみてください。

全国のご当地キャラクターを一般公募によって決めます。そのキャラクターがその土地に詳しい情報を教えてくれる『街のコンシェルジュ』としておもしろい情報を紹介してくれるアプリや拡張現実を取り入れたマッピングシステムの開発を行います。

また、AR(拡張現実)を活用してクーポンの発行やマップサイトの充実を図り、多くの観光客さまをスムーズにもてなす機能を街に創ります。ただ便利な時代から、ITとリアルコミュニティを融合させた町おこしに取り組む企画を創出することでシャッター商店街や過疎の地域へ元気を届けます。

だから、画期的で『ありそうでなかった広告拡散宣伝ツール』になるのです。